takononekoのブログ

自由に書いて生きます

スルメイカアニサキス

先日の釣行記

スルメイカ釣り


f:id:takononeko:20231022234544j:image
f:id:takononeko:20231022234555j:image

大漁大漁(ง  ᵕωᵕ)ว♪

ただスルメイカといえばアニサキス

アニサキス知ってますか?

聞いたことあるって人多いと思います。

ただ現物を見たことある人は

少ないのではないかと(´ω` )



f:id:takononeko:20231022233814j:image

↑↓アニサキスライトにて
f:id:takononeko:20231022235825j:image
この白い糸ミミズみたいなのがアニサキスでございます

(イカ白色、アニサキスも白色の為、ライト無しではほぼ分かりません)

詳しくはアニサキスの幼虫( 'ω')ふぁっ

この子は70℃以上の加熱またはマイナス20℃以下での24時間以上の冷凍で死滅します

ただ釣りたてスケスケコリコリのイカ刺しが俺は食べたいんだぜ('∀`)っていう奴は寄生されます。

はいワタシです。2~3年前の話です。

その時はスルメではなくヤリイカでしたが

釣りを終え、自宅に帰り、イカを捌き

ビールと釣りたてのイカ刺しで( 'ω')クッ!

その日は早朝から釣りだったのですぐに睡魔が襲い

就寝につくと

(    ᷄ᾥ ᷅  )ウッ

食中毒?いや何か違う、

みぞおちあたりが筋肉痛みたいな…
f:id:takononeko:20231023001207j:image

アニキ勘弁してくれや(・ω<) テヘペロ

おそらく午前4時の出来事

内科の診療時間が9時~なので冷汗ダラダラで

耐えしのぎ、ピンセット付きの胃カメラみたいので

無事2匹のアニー摘出をして頂きましたm(_ _)m


f:id:takononeko:20231023002216j:image

↑参考画像

 

それからはイカ刺しで食べる時は必ず冷凍を

しています

 

イカ以外にもサバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サーモン等身近な魚にも普通にいるので

皆さんどうかお気を付けて(・ω・)ノシ